1.概要
JR宝塚線平日朝ラッシュ時のピーク時間帯は7時30分から8時30分までの間で、最混雑区間は塚口〜尼崎間となっている。2022年度のデータでは、快速が輸送力8,684人に対して輸送人員が9,000人で、混雑率は104%となっている。普通が輸送力8,712人に対して輸送人員6,900人で、混雑率は79%となっている。
伊丹発7時台に丹波路快速3本、快速3本、東西線快速3本、普通3本、東西線普通2本が運転されている。伊丹発8時台には丹波路快速3本、東西線快速4本、普通3本、東西線普通3本が運転されている。普通のうち1本は大阪行きがあり、この電車は尼崎から外側線を走り塚本を通過する。特急こうのとりは尼崎発7時29分と8時32分の2本が運転されている。2022年3月12日ダイヤ改正では、新三田~大阪間の快速1本と新三田~高槻間の普通1本が減便された。
2.2024年3月16日ダイヤ改正
2024年3月16日ダイヤ改正ではJR宝塚線平日朝ラッシュ時上りダイヤに大きな変化はなかった。
3.特急こうのとり
特急こうのとりは尼崎着7時28分の2号と尼崎着8時32分の4号の2本が運転されている。2・4号ともに福知山からの運転で、黒井、柏原、谷川、篠山口、相野、新三田、三田、西宮名塩、宝塚、尼崎、大阪に停車する。基本停車駅に加えて、黒井、谷川、相野、新三田、西宮名塩にも停車して通勤輸送を行っている。2号、4号ともに7両編成で運転されている。特急こうのとりは2022年3月12日ダイヤ改正で全車指定席となった。篠山口~大阪間の所要時間は2号が63分、4号が60分となっており、丹波路快速より10分以上速い。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
こうのとり2号 | 福知山 | 5:49 | 篠山口 | 6:32 | 大阪 | 7:35 | 新大阪 | 7:41 | 1時間03分 | 66.1km | 63km/h | |
こうのとり4号 | 福知山 | 6:52 | 篠山口 | 7:38 | 大阪 | 8:38 | 新大阪 | 8:44 | 1時間00分 | 66.1km | 66.1km/h |
4.丹波路快速
丹波路快速は大阪着6時台に2本、同7時台に2本、同8時台に2本が運転されている。6時台の2本と7時台の1本は篠山口始発で、7時台の1本と8時台オ2本は福知山始発となっている。
丹波路快速の停車駅は新三田までの各駅、三田、西宮名塩、宝塚、中山寺、川西池田、伊丹、尼崎。223系、225系6両もしくは8両編成で運転されている。篠山口~大阪間の所要時間は73~74分で、特急よりも10分程度遅い。データイムの区間快速も72分程度かかっているので、停車駅が多い区間快速の所要時間と同じぐらいになっている。
篠山口以遠からの直通は全て丹波路快速で、平日朝ラッシュ時間帯では篠山口から大阪へ直通する列車は丹波路快速と特急こうのとりのみとなっている。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
丹波路快速 | 篠山口 | 5:27 | 大阪 | 6:38 | 1時間11分 | 66.1km | 55.9km/h | |||||
丹波路快速 | 篠山口 | 5:43 | 大阪 | 6:56 | 1時間13分 | 66.1km | 54.3km/h | |||||
丹波路快速 | 篠山口 | 6:13 | 大阪 | 7:26 | 1時間13分 | 66.1km | 54.3km/h | |||||
丹波路快速 | 福知山 | 5:31 | 篠山口 | 6:36 | 大阪 | 7:51 | 1時間15分 | 66.1km | 52.9km/h | |||
丹波路快速 | 福知山 | 5:57 | 篠山口 | 6:58 | 大阪 | 8:12 | 1時間14分 | 66.1km | 53.6km/h | |||
丹波路快速 | 福知山 | 6:13 | 篠山口 | 7:15 | 大阪 | 8:28 | 1時間13分 | 66.1km | 54.3km/h |
5.快速
快速は尼崎着7時台に2本、8時台に2本が運転されている。7時台の2本と8時台の1本が新三田始発で、8時台に1本だけ篠山口始発が運転されている。7時台、8時台の新三田始発の快速は4本中3本が大阪行きとなっている。
快速も丹波路快速も停車駅は同じで、新三田までの各駅と三田、西宮名塩、宝塚、中山寺、川西池田、伊丹、尼崎となっている。
快速は223系、225系8両編成か207系、321系7両編成のどちらかで運転されている。新三田~大阪間の所要時間は48~50分となっている。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 宝塚 | 6:18 | 尼崎 | 6:37 | 木津 | 7:57 | 0時間19分 | 17.8km | 56.2km/h | |||
快速 | 新三田 | 6:17 | 尼崎 | 6:54 | 木津 | 8:17 | 0時間37分 | 36.9km | 59.8km/h | |||
快速 | 篠山口 | 6:06 | 尼崎 | 7:11 | 木津 | 8:38 | 1時間05分 | 58.4km | 53.9km/h | |||
快速 | 篠山口 | 6:22 | 尼崎 | 7:31 | 木津 | 8:54 | 1時間09分 | 58.4km | 50.8km/h | |||
快速 | 新三田 | 6:53 | 大阪 | 7:41 | 0時間48分 | 44.6km | 55.7km/h | |||||
快速 | 篠山口 | 6:48 | 尼崎 | 7:53 | 木津 | 9:22 | 1時間05分 | 58.4km | 53.9km/h | |||
快速 | 新三田 | 7:05 | 大阪 | 7:55 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||||
快速 | 新三田 | 7:18 | 大阪 | 8:08 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||||
快速 | 篠山口 | 7:06 | 尼崎 | 8:14 | 同志社前 | 9:18 | 1時間08分 | 58.4km | 51.5km/h | |||
快速 | 篠山口 | 7:22 | 尼崎 | 8:27 | 木津 | 9:53 | 1時間05分 | 58.4km | 53.9km/h | |||
快速 | 篠山口 | 7:28 | 大阪 | 8:45 | 1時間17分 | 66.1km | 51.5km/h | |||||
快速 | 新三田 | 8:08 | 尼崎 | 8:46 | 同志社前 | 9:48 | 0時間38分 | 36.9km | 58.3km/h | |||
快速 | 宝塚 | 8:41 | 尼崎 | 9:01 | 木津 | 10:23 | 0時間20分 | 17.8km | 53.4km/h |
6.東西線快速
東西線直通の快速は尼崎発7時台に3本、8時台に3本が運転されている。7時台の3本と8時台の2本は篠山口始発で、8時台の最後の1本が新三田始発となっている。尼崎までは丹波路快速、快速と同じ停車駅で、新三田までの各駅と三田、西宮名塩、宝塚、中山寺、川西池田、伊丹、尼崎以遠東西線内は各駅に停車する。使用車両は全て207系、321系の7両編成で、4ドアロングシート車による運用となっている。
7.普通
普通は尼崎からJR京都線方面へ直通する普通と東西線に直通する普通が運転されている。尼崎着7時台には8本が運転されており、うち2本は塚口始発の東西線直通の普通となっている。塚口発以外は新三田始発で、JR京都線直通が草津行き1本、高槻行き2本が運転。JR東西線直通は京田辺行き2本、松井山手行き3本が運転されている。
尼崎着8時台には7本が運転されている。このうち1本が塚口始発の東西線経由四条畷行きで、その他は新三田始発となっている。JR京都線直通は高槻行き2本が運転。尼崎からJR神戸線外側線を走り大阪まで運転される普通が1本運転されている。大阪行きは外側線を走行するため塚本を通過する。JR東西線直通は長尾行き2本、四條畷行き1本、放出行き1本が運転されている。
JR宝塚線平日上り朝ラッシュ時ダイヤ 2024年3月16日改正 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 宝塚 | 4:51 | 尼崎 | 5:13 | 木津 | 6:35 | 0時間22分 | 17.8km | 48.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 4:54 | 大阪 | 5:44 | 吹田 | 5:55 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 5:03 | 尼崎 | 5:45 | 木津 | 7:16 | 0時間42分 | 36.9km | 52.7km/h | |||
普通 | 宝塚 | 5:37 | 大阪 | 6:06 | 京都 | 7:01 | 0時間29分 | 25.5km | 52.8km/h | |||
普通 | 塚口 | 6:13 | 尼崎 | 6:17 | 京田辺 | 7:27 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通 | 篠山口 | 5:05 | 大阪 | 6:21 | 1時間16分 | 66.1km | 52.2km/h | 塚本通過 | ||||
普通 | 新三田 | 5:43 | 大阪 | 6:33 | 高槻 | 7:01 | 0時間50分 | 44.6km | 53.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 5:56 | 尼崎 | 6:44 | 四条畷 | 7:26 | 0時間48分 | 36.9km | 46.1km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:03 | 尼崎 | 6:56 | 四条畷 | 7:39 | 0時間53分 | 36.9km | 41.8km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:11 | 尼崎 | 7:00 | 松井山手 | 8:02 | 0時間49分 | 36.9km | 45.2km/h | |||
普通 | 塚口 | 7:04 | 尼崎 | 7:08 | 京田辺 | 8:21 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:25 | 大阪 | 7:23 | 草津 | 8:41 | 0時間58分 | 44.6km | 46.1km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:34 | 尼崎 | 7:25 | 京田辺 | 8:40 | 0時間51分 | 36.9km | 43.4km/h | |||
普通 | 塚口 | 7:32 | 尼崎 | 7:37 | 松井山手 | 8:39 | 0時間05分 | 2.5km | 30km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:42 | 大阪 | 7:49 | 高槻 | 8:18 | 1時間07分 | 44.6km | 39.9km/h | |||
普通 | 塚口 | 7:52 | 尼崎 | 7:56 | 松井山手 | 9:02 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 6:56 | 大阪 | 8:00 | 高槻 | 8:28 | 1時間04分 | 44.6km | 41.8km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:09 | 尼崎 | 8:03 | 四条畷 | 8:46 | 0時間54分 | 36.9km | 41km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:21 | 尼崎 | 8:11 | 長尾 | 9:13 | 0時間50分 | 36.9km | 44.3km/h | |||
普通 | 塚口 | 8:13 | 尼崎 | 8:17 | 四条畷 | 8:59 | 0時間04分 | 2.5km | 37.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:28 | 尼崎 | 8:25 | 長尾 | 9:27 | 0時間57分 | 36.9km | 38.8km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:35 | 大阪 | 8:38 | 高槻 | 9:07 | 1時間03分 | 44.6km | 42.5km/h | |||
普通 | 新三田 | 7:43 | 大阪 | 8:48 | 1時間05分 | 44.6km | 41.2km/h | 塚本通過 | ||||
普通 | 新三田 | 7:51 | 尼崎 | 8:49 | 放出 | 9:18 | 0時間58分 | 36.9km | 38.2km/h |